OMG pink :O

海外ドラマとテーマパークが大好きな関西人が思ったことを正直に書き綴る場所です。

Visa面接

 

Visa面接から今帰ってきました!
Visa面接を不安に感じている方もいらっしゃるかもしれませんので、
覚えている限りでVisa申請~面接までの手順を書きたいと思います。

 

1. 申請

 出発予定日の約3ヶ月前に三越からVisaの申請手順に関するメールが届きます。

 大きく分けて申請には以下の5ステップがあります。

 (1) DS-160(米国非移民Visa)申請作成
  ⇒ 5ステップの中ではこれが一番大変でした。
    三越より作成方法を詳しく説明した資料を頂けたので、
    それに沿って入力すれば問題なく作成可能でした。
    ただ、①両親の名前+生年月日
       ②過去の職業
       ③過去の米国滞在における到着日・滞在日数など
    しっかりと記録・記憶していないことも記入する必要があり、
    たくさんの質問があるので作成するのに2~3時間かかったと記憶しています。

 (2) ユーザー登録
    画面に従ってユーザー登録を進めようとしましたが、
    何度時間をおいてもエラーがでてしまい進められませんでした。
    私は使用言語を"日本語"⇒"英語"へ変更すると、エラーが出ず
    登録ができました。
    (※ネットで他の方の状況を確認したところ、
      エラーがでた方が多いようでした。 
      その方々は大使館に電話で問い合わせ、解決したようです。)

 (3) プロフィールアップデート

 (4) 申請料金支払い

 (5) Visa面接予約

    面接の日程は三越から指定された期間で予約します。
    I-797(許可証、面接時に必要な書類)が発行されるタイミングによっては
    面接日程を変更する必要があるので交通機関の手配はI-797が届いてからと
    連絡があります。
    
    通常面接場所は"東京"もしくは"大阪"から選択できるそうですが、
    今回は東京の面接予約がいっぱいの為、全ての方が大阪で面接予約でした。

2. 面接

 持っていた書類に不備などがあった場合のことを考え、
 私は三越から指定された期間の初めから2日目の10:30の回に申し込みました。

 (1) 面接場所
   私は"駐大阪・神戸米国総領事館"で面接でした。
   行きは大阪メトロの淀屋橋駅から徒歩で向かい(約7分)、
   帰りはJR大阪駅へ徒歩で帰りました(約15分)。

   淀屋橋駅から梅田方面(北)へ向かって歩けばすぐに見つかるので
   迷う心配はないと思います!

   領事館から大阪駅への道も基本はまっすぐ大通りに沿って
   歩くだけなので分かりやすいです!

 (2) 到着後~入館

   領事館前にVisa申請者の為の待ち列があるので、
   そちらで呼び出されるまで待機します。
   (私は10:30~の時間帯を予約していて、10時頃から列に並びました)

   呼び出された後は、持ち込みできないものの説明を受け、
   携帯電話など電子機器類を別のカゴにいれます。
   (※ 車のスマートキーも電子機器とみなされるようで、
      私の前の方が少しきつめに注意されていました。
      その日は領事館で預かってもらっていました。
      私の車のキーはボタンを押すと車は開きますが、
      スマートキーではなかったので問題ありませんでした)

   空港のようにカゴ、申請書類、持参したカバンをX線検査し、
   金属探知機を通ります。

   問題がなければ、そのすぐ先にいるスタッフの方に書類を手渡します。
   パスポートにシールが貼られた後、書類を返却してもらえるので
   エレベーターを使って3階へ向かいます。

 (3) 書類確認~面接

  3階へ到着後、各場所にサインがあるので矢印に沿って進みます。
  窓口で資料を渡し確認後、隣の5番の窓口へ進むように言われるので
  窓口前の列に並びます。

  <今回持参した書類>
   ① DS-160のConfirmation Page
   ② 面接予約確認書(バーコードがついているもの)
   ③ 証明写真(データと同じ写真)
   ④ 有効パスポート
   ⑤ I-797のコピー
   ⑥ 過去10年以内に発行したパスポート×2
   ⑦ Mitsukoshi Offer Letter 

   (⇒ このうち、⑥⑦は書類確認された時点で返却されました。)

  そのあと、5番窓口で指紋を登録します。
  前回アメリカのVisaを取得した際にも登録しましたが、関係ないようです。

  次は階段で2階へ降ります。サインに従って進むと面接の為の待ち列があるので
  並んで待ちます。
  (東京の大使館の手順ビデオを見た時には、椅子で待ち、
   番号で呼び出しがあるようですが大阪は基本は立って並びます)

  面接で聞かれたのは、
   ①「ディズニーですか?」
   ②「どういった仕事をしますか?」の2点で日本語でした。

  私の前にもCRプログラム参加者らしき方がいらっしゃいましたが、
  全く同じ質問をされていました。
  ですので面接には緊張しすぎず挑めばいいと思います!


東京などは待機列がとても長かったりすると聞いていましたが、
今回私は到着から退館まで1時間もかかりませんでした。
ただ前の人たちの面接に時間がかかっていると、その分面接までの時間も長くなるので
時間に余裕を持ってスケジュールを立てていると安心だと思います。