OMG pink :O

海外ドラマとテーマパークが大好きな関西人が思ったことを正直に書き綴る場所です。

E2ビザ申請準備② ~アポスティーユ~

 

年末の12月28日、アポスティーユを取得する為に、『梅田公証役場』と『外務省 大阪分室』に行ってきました!

 

私がアポスティーユを取得しなければならない書類は、「卒業証明書」と「犯罪経歴証明書」の2点です。私は私立大学の出身なので、卒業証明書は公的な書類として認められない為、①公証⇒②認証の2工程を行わなければなりません。

 

 

本来であれば、①公証役場⇒②外務省 or 郵送の順番で行わなければなりませんが、大阪の公証役場では①②を同時に行ってくれるワンストップサービスなるものがあります!(あとは東京と神奈川があって、名古屋も始まりそうな感じみたいです)

 

よっしゃ!1か所行くだけで全部終われる!と意気揚々と梅田公証役場に行きました。
年内最後の営業日なので、朝イチで伺いました。

 

1. 梅田公証役場

9時15分頃に着きました。待合スペースで待っている方は誰もいませんでした。
受付でワンストップサービスをお願いしたい旨を伝えて、待合スペースで15分ほど待ちました。承認してもらいたい書類と自作した宣言書、身分証明書を提出します。

 

書類を準備してもらう間、もう一度待合スペースで10分ほど待ちました。
呼ばれた後は11,000円(英語版)を支払えば、公証+承認つきの卒業証書のGETです。

はい、私がGETしたのは卒業証書へのアポスティーユのみです。

 

公証役場で発覚した衝撃の事実!犯罪経歴証明書はワンストップサービスの対象外!
厳封書類の為、認証の為開封できるのは外務省のみだそうです。
外務省へ書類を送付して申請するか、直接外務省に行って申請するかが必要です。
私の場合は、大阪に外務省の分室があった為、地下鉄を乗り継いで直接申請しに行くことにしました。

 

完全な私の調査不足でした、、、;((
私の公証役場の滞在時間は大体30分くらいでした。帰る頃には少し混み始めていましたので、時間帯によってはもう少しかかりそうです。

2. 外務省 大阪分室

地下鉄で行ける距離にあったので、そのまま地下鉄に乗って外務省に行きました。
外務省では当日にアポスティーユをGETすることはできないので、返送用の封筒として、近くのコンビニでゆうパックライトを購入して持参しました。

受付で「アポスティーユをもらいにきた」旨を伝えて、来庁者情報を記入し、バッジを受け取ります。あとは指示されたフロアに行って、受付番号を取ります。自分の番が来たら呼ばれるので、窓口に行って「アポスティーユをもらいたい書類」「申請書(事前にネットからダウンロードできます)」「身分証明書」「ゆうパックライト」を渡して、流れに従います。

 

私が行ったときには窓口で対応してもらっている人が終わりかけだったので、待ち時間は1分ほどでした。

 

びっくりしたことは厳封の犯罪経歴証明書を目の前でカッターでカットされたことです。「そんなさっくり開けていいんや!!?」ってなりますが、冷静な顔で承認者の名前を見せてもらって申請書にその名前を記入します。

 

翌営業日に発送されるので、受け取れるのは翌々営業日です。
私の場合は次の営業が1月4日なので、1月5日に届く予定です。

アポスティーユなんて聞いたこともないし、調べていても代行サイトばかり出てくるのでお金にものを言わせて楽をしようかなと思いましたが、とっても簡単に取得できました。とても分かりやすく説明されているブログがたくさんあったのでそちらを参考にされたら問題なくゲットできると思います!

将来もう一度アポスティーユを取得する機会が出てきた時の為のメモとしてざっくり今日あったことをまとめてみました。文章力の無さに絶望と、韓国でやっていけるのかという心配が襲ってきますが頑張ります :)