OMG pink :O

海外ドラマとテーマパークが大好きな関西人が思ったことを正直に書き綴る場所です。

E2ビザ申請準備① ~犯罪経歴証明書の取得~

 

ひょんなことから韓国で1年間勤務することになりそうです。
日本語教師養成講座に通い始めて2か月、韓国にいる友達から「日本語のネイティブスピーカー探してるみたいやで」と求人を紹介してもらいました。タイミング的にも運命としか感じられず、勢いで応募したら内定頂きました。

 

韓国語も話せず、K-POPや韓流ドラマが好きなわけでもない私が韓国。つくづく面白い人生だなあと思います。韓国でもコロナが激流行りしているみたいなので、どうなるかは心配ですが、前回とは違って最後までやり遂げられることを祈っています、、!

 

ビザ取得の為に必要な書類一式として以下を準備しています。

  1. アポスティーユ認証された卒業証明書 
  2. 直筆サイン入りの申込書
  3. 2セット × 厳封された成績証明書
  4. 2通 × 推薦書の原本
  5. アポスティーユ認証された犯罪経歴証明書
  6. 教員免許のコピー
  7. パスポートサイズの写真 

正直今までに取得してきたビザ(アメリカの学生ビザ/Qビザ)では、ここまでの書類を求められなかったので今回が一番大変になりそうだなと思っています。

 

ざっくりネットで調べたところによると、一番準備に時間がかかるのは 5 の犯罪経歴証明書だったので、私はまず犯罪経歴証明書を取得しに行きました。

 

どの警察署でも申請できるわけではありません。私の場合は兵庫県に住民票があるので「兵庫県警察本部鑑識課 基礎資料第二係」に行きました。(私は車で行きましたが周辺にコインパーキングがたくさんあったので問題なく駐車できました)

電話で確認しましたが予約は必要ないとのことだったので、特に事前予約せず行きました。

 

1) 必要な書類一式(パスポート・運転免許証・「犯罪経歴証明書が必要とされることが証明できる書類」)を持参し、受付に行きます。

(私は厳粛な空気にびびりまくって、入り口のドア前で警備してらっしゃる警察官の方に「犯罪経歴証明書を申請にきたんですが、」と伝えて、受付の場所を示して頂きました。ちなみに受付は自動ドア入ってすぐ右手側にあります。)

(「犯罪経歴証明書が必要とされることが証明できる書類」として、私は「内定が決まったことを伝えるメール」を持参しました。その書類で確認されるのは「名前」「犯罪経歴証明書を求めている文」でした。
 私の場合、担当者が私のことをメール内でファーストネームでしか呼んでくれていなかったのですが、メールの宛先のところにフルネームが表示されていたのでなんとかなりました。フルネームが表示されているものを持って行かれるとスムーズに手続きができると思います!)

 

2) 受付で紙に名前・住所などを記入して来館者バッジをもらいます。
 受付の人が担当者の方に電話で私が向かう旨を伝えてくれるので、
  あとは指示される階に行くだけです。

 

3) エレベーターで目的の階にあがると担当者の方が待ってくださっているので、
 あとはその方についていけばどうにかなりました。
 (必要な書類の提出・確認・コピー ⇒ 指紋採取)

4) いつ準備できるかを教えて頂いてその日は終わりです。バッジを返却して帰ります。
 私の場合、待ち時間なしで入ってから出るまで約15分~20分くらいでした。
 (申請から交付までは最短で2週間です。最短受取日以降であればいつ取りに行ってもOKです)

これはあくまで私のケースですので、申請時には事前に電話で確認してから行かれることをおすすめします!

 

 5) 兵庫県の場合、最短で2週間後に受け取りができます。
 申請時と同様に受付で来館バッジをもらって、前と同じ場所に行きます。
 名前などを確認して、受領書的なものにサインして、終わりです。
 所要時間は約5分ほどでした。

厳封の為、残念ながら中身を確認することはできませんでしたが、
何も悪いことは書いていないことを祈ります、、、

 

犯罪経歴証明書取得には平日に2回警察本部に行かなければならないので、フルタイムで働かれている方は少し大変かもしれません。受領は代理人でも可能なようなので、代わりに行ってもらうのもいいかもしれません!

 

また新しく何かを申請したら自分のメモがてら残していこうと思うので、少しでも参考になればうれしいです :)