OMG pink :O

海外ドラマとテーマパークが大好きな関西人が思ったことを正直に書き綴る場所です。

CRプログラム選考について(書類応募~二次選考結果)

 

アメリカのウォルト・ディズニー・ワールドWDW)のエプコットにある日本館で1年間の勤務ができるCRプログラムについては、お盆休みの旅行先であるWDWについて調べている時に知りました。その時は特に応募する予定はなかったのですが、3年継続勤務したらワーホリか留学をして海外に出ようと考えていた私の選択肢の1つとしてストックされました。

 

<書類応募>〆切:2018年11月半ば

その後勤務先で色々と思うところがあり、「とりあえず応募だけでもしてみようかなあ」と応募したのが2018年10月頭でした。

 

応募書類など

 1) 履歴書・自己推薦フォーム

 2) 写真

 ※どちらもウェブ上で操作してアップロードしました。

 

1) 一度就活を経験しているので申請書類の記入は苦ではなかったですが、私の時には入力時間に1時間の制限があったので「1) 質問をワードにコピー ⇒ 2) ワード上に書く内容をまとめ」てから本番に挑みました。

2) 直近三ヶ月に撮影した写真でなければならなかったので、スマホで撮影した写真を使用しました。自宅の白い壁の前でワイシャツを着て撮影しました。正直、自分で撮影した感が超伝わってくる最悪な写真でしたが、写真館などに写真を撮りに行く時間がなかったので私は妥協してしまいました。。。

<適正検査>〆切:2018年11月半ば

適正検査に関してはどんなことをしたのか全然覚えていませんが、準備は何もせず挑んで問題ない内容だったと思います。適正検査のテストは設定された期間内に行わないといけなくて、期間は週末の2.5日間と短かったです。私は週末が休みの職業だったので問題なかったですが、不定休の方や学生さんでアルバイトされている方なんかは大変そうな日程でした。

 

<一次審査結果>・・・11月末

私は適正検査を〆切最終日に行い、その日から3日後のお昼に結果が届きました。

結果が届いたらすぐに次の面接の日程を予約できたような気がします。私は比較的届いてすぐに確認したのですが、それでもいくつかの枠は埋まってしまっていました。

一次審査結果が届くまでは頻繁にメールチェックして、届いたらすぐに予約することをおすすめします!

 

<二次選考(面接・グループディスカッション)>・・・11月末~12月頭

選考内容については不公平になってしまうので内容については何も述べられませんが、一般企業の就活をされたことがある方なら特に問題はないと思います。

面接会場は東京しかなかったので、関西から飛行機で朝一に東京に飛びました。

 

1) 服装

私はリクルートスーツしか持っていなかったので、就活まんまな格好(白いワイシャツ+黒いジャケット+黒いパンツスーツ+黒いパンプス)で伺いました。

髪の毛は茶色に染めた状態のまま+不安定なへリックスのピアスはつけたままでしたが他にアクセサリーはつけませんでした。

私が受けた回ではスカートの方が多かった印象です。また、リクルートスーツタイプではなく、うっすらストライプが入ったスーツや、オフィスカジュアルな恰好で来られている方もいらっしゃいました。小ぶりのピアスをつけられている方もいましたので、あまりガチガチにならずとも、ご自身が自信をもてる恰好で行ったらいいのかなあと思いました。髪の毛は他にも茶髪の方はいましたが、地毛から少し染めた程度の暗めな色の方ばかりでした。

 

2) 他の受験者の方々

どの方も明るく笑顔が素敵でした。面接の前にお話しする機会がありましたが、大学生の方や、以前最終面接までいって落ちてしまった社会人の方、ワーホリ中で一時帰国して面接に来たなど色々なバックグラウンドを持たれていました。

確か8名1組ほどでグループディスカッションなどを行いましたが、最終面接でも見かけたのはその内1名だけでした。もしかしたら他の方は別日程で最終面接を受けられていたかもしれませんが、この選考で多くの人が落とされているような気がします。

 

3) 英語テスト

面接の後、英語テストの受検をリクエストされます。

正直まったくできませんでしたが、どなたに聞いてもできなかったと聞きますのでここはできなくてもあまり落ち込まなくて結構だと思います。ちなみに私はテスト後めっちゃ焦りました。

 

<二次選考結果>・・・1月半ば~末

ブログなどで確認している感じだと1月30日頃に結果がくるようだったので油断していると1月19日の18時半頃に結果が届いていました。選考継続の意思を表明して、あとは三次選考に関するメールを待機するだけです。