OMG pink :O

海外ドラマとテーマパークが大好きな関西人が思ったことを正直に書き綴る場所です。

CRプログラム選考について(三次選考~結果発表)

 

今回は三次選考から後のプロセスについて書きたいと思います。
過去のメールを遡り、思い出しながら記入しているので期日など間違えている部分があるかもしれません。。For reference purpose onlyとしてください。

 

<三次選考> 〆切:メール到着から5日以内(システム登録)

三次選考に関するメールは二次選考結果が発表されてから1か月後の2月18日までには連絡があるとあったものの、実際にメールが届いたのは日本時間の19日午前3時頃でした。(アメリカからメールが届いたので、アメリカ時間の18日ということだったみたいです)

 

全文英語で説明されていたので、英文を読みなれていないと少しつらいパートかもしれません。ただ、三越から別途同内容を簡単に日本語で説明して頂けるので、そちらを参考しながら問題なく進めると思います。

 

提出書類

1) レジュメ

2) カバーレター

 

英語でレジュメやカバーレターを作成したことがなかったので、私はレイアウトを探したり一般的な書き方を学んだりしたりしたので、構想~作成完了まで5時間程かかりました。日本語でレジュメの書き方を説明しているサイトもたくさんあるので、意外とレジュメの書き方を知らなくても何とかなりました!が、時間がかかったので、期限に余裕をもって取り組まれることをおすすめします。

 

レジュメ・カバーレターを作成しながら、各種システムの登録を進めていく必要があります。そのあたりに関してはよく覚えていませんが、指示された情報を入力していくだけで問題なく進めたと思います。

 

<最終選考>・・・4月中旬

 

4月の1週目に最終選考への案内が届き、その1週間後には最終面接でした。私は選考中、総合職に就いていましたが職場には選考を受けていることを伝えていなかったのででこの日程は少し厳しかったです。(面接は週末に開催されたので仕事自体は休みでしたが、関西在住なのでバタバタと東京へ行くのが大変でした)

 

最終選考では面接時間に関わらず朝の9時からオリエンテーションがあったので、私は土曜日に東京に入り日曜日の午後イチの面接を予約しました。

私は変わらずリクルートスタイルのパンツスーツで行きましたが、和服や伝統的なお祭り用の衣装を着られている方がいらっしゃって素敵でした。

 

私は変わらず茶髪のまま伺いましたが、ほぼ全員が自然な髪色(黒髪・染めているか染めていないか分からない程の茶色)で、正直結構浮いていました。面接会場付近で、同じ面接を受けられる方を見かける度に「やらかしたなー」って頭抱えてました。結構楽観的な私でもこう感じたので、変に目立つのが好きじゃない方はその日だけでも一時的に暗く戻すことをおすすめします。。。

 

まずはオリエンテーションを聞きましたが、全体で40~50人ほどいたように思います。オリエンテーションの内容は今まで伺っていたことの復習で新しい情報は少なかったです。オリエンテーション中には、面接官の方2名のお話を聞く機会も少しあります。

オリエンテーション後、朝の面接を受けられる方のみが残って、他の時間帯の方たちは次の集合時間・場所を聞いて解散しました。

 

最終面接では、1つの部屋にその時間帯の受験者が集められ、順番になったら別の部屋の面接用の部屋前の待機場所で待機し、前の受験者の方が面接の為の部屋を出てこられるタイミングですれ違いながら部屋に入りました。

 

面接用の部屋の前で待機している時には前の人たちの面接の様子が結構聞こえてきて、とてもそわそわしました。ただ私が他の方の面接の様子を聞いた限りでは、英語がペラペラというよりは勉強中だけど自分の言いたいことを一生懸命伝えている方が多い印象でした。

 

面接内容については触れませんが、自分がどうして行きたくて、何を伝えたいのかしっかりしている方(+準備なしで英語が話せる)であれば、問題なく面接を終えられると思います。満足のいく回答ではないものもありましたが、私は楽しく面接を終えられました。

 

日本語面談では優しい日本人の方2名に対応頂き、ほっとしました。こちらでは、渡米が決まった後の一般的な質問について尋ねられる程度でした。

 

選考結果は5月初旬に届き、内定受託の意思を3日以内に連絡しなければなりませんでした。私はパスポートの期限の関係で8月出発第一希望でしたが、翌年の1月出発で合格を頂きました。

 

各選考を通して感じたことは、

・英語がペラペラでない方も多数応募している

(⇒ 一定レベル以上の英語力+コミュニケーション能力があれば非常に優位)

・選考期間が長い割に提出期日は短い

(⇒ 仕事や学業の都合でスケジュールを柔軟に変更できない方は厳しそう)

 

まだ他の合格者の方と出会ってないのでどういう方が受かる傾向なのかはわかりませんので、また渡米後にでも追記、もしくは新記事にて公開させていただきます!