OMG pink :O

海外ドラマとテーマパークが大好きな関西人が思ったことを正直に書き綴る場所です。

E2ビザ申請準備⑤ ~領事館で申請・受取~

 

実は先日韓国に無事入国し、2週間の隔離中です。
時間だけはあるのでこの機会に残しておきたかったことを書いていこうと思います。
前回の記事で述べたTESOLが必要になった理由についてはまた今度書いていきたいと思います!

 

1. 領事館へ申請

私の書類一式が韓国にいる担当者に受領されてから約3週間ほどで、ビザ申請に必要な書類一式 ①契約書、②Notice of Appointment、③ビザ申請書、④Health Conditions Report Form、⑤Self Quarantine Formが、韓国から送付されてきました。

(※④⑤に関しては私が申請時の情報ですので、今後の状況によっては変更があると思います。韓国大使館・領事館などの情報をご確認ください。)

 

③④⑤は各大使館・領事館のホームページからもダウンロードできますので、そちらから最新版を印刷して持参されるとよいかと思います。ちなみに私は⑤Self Quarantine Formが旧バージョンのものを持っていってしまっていた為、領事館にて最新版を頂き記入しました。

 

では申請にあたって私がおこなったことを時系列であげていきますね。

1. 申請書の記入

いわずもがな、といったところでしょうか。申請書を記入します。
申請書には写真を貼る欄があるのですが、写真は貼ってきてください、とのことでした。
勤務先によって記入する欄が異なると思います。私も担当者の指示通りに記入しました。

2. 契約書にサイン

契約書の原本すべてのページの一番下に自分のサインをします。
最後のページにもサインをします。

3. 領事館へビザ申請可能期間の確認

これはコロナ禍の今だと思いますが、私の住んでいる地域を担当している領事館では職員の方が交代で出勤されています。その為、いきなり行ってしまうとビザ担当者がおらず、受け付けてもらえないことになりますので、事前に電話で確認をしましょう。

電話の第一声は大体韓国語ですが、びっくりせずに「もしもし」というと皆さん日本語で話してくださいますので安心してお電話されてください!

4. ビザ申請

上で述べた①~⑤に加えて、パスポート、パスポートの写真のページのコピーを持参します。私の地域の領事館では予約は不要だったので、事前に何の連絡もせず行きました。

 

(!ちなみに私の場合は、Notice of Appointmentでしたが、採用される学校によってはVisa Issuance Numberが必要です!)

 

どこの領事館でも同じかと思いますが、入り口の前には警察官の方が立っていて何も悪いことをしていないのにドキドキしました。

 

私の前に1組いましたが、ちょうど終わるところだったので、実際に待ち時間も含めてかかった時間は10分もありませんでした。必要書類を提出→担当者の方が確認→パスポート受領書を受け取る、ととても簡単でした。2週間後の14時以降に電話でビザの状況を確認してください、おそらく16日後にはビザが受け取れます、とのことでした。

5. 確認

この待ち時間がとてもドキドキしました。私は16日後にはビザが入手できることを見込んで、その翌日には東京に向けて出発する予定でいました。

ちなみに14日後に電話して、と言われましたが、こちら(

https://www.visa.go.kr/openPage.do?MENU_ID=10301

)でビザの状況を確認することができます。Type of applicationsは「Diplomatic Office」でOKです。

 

私の場合は14日後に電話したタイミングで、まだ「受理」のままでとても焦っていました。14日後の14時過ぎ、言われたとおりに電話したところ「あなたのビザはまだ審査中です。明後日の14時以降に電話してください」とのことで更にパニック。私が急いでいることを察してくれたのか、「では12時以降に電話してください」と2時間時間を早めてくれました(笑)

 

結果的に2日後、朝の10時頃に「ビザができました。13時以降に取りに来てください」と電話を頂きました(TT) ということで、私の場合は申請してから16日後にビザを受け取ることができました。

6. 受け取り

申請時にもらった黄色のパスポート受領書を担当者の方に渡すと、すぐにパスポートとビザと引き換えて頂けました。特に入国時の注意などはなかった為、3分も領事館に滞在していなかったと思います。

 

 

私の覚えている限りのプロセスを書いた為、ぐちゃぐちゃとした内容ですみません。
コロナ前に韓国でビザを取得したことがないので比較することはできませんが、コロナ禍でも簡単にE2ビザを申請・取得できました。私の場合は出発予定日までの期間がギリギリだったので、待っている間がずっとストレスでしたが、日にちに余裕さえあれば問題なく取得できるのではないかなと思います!