OMG pink :O

海外ドラマとテーマパークが大好きな関西人が思ったことを正直に書き綴る場所です。

E2ビザ申請準備⑤ ~領事館で申請・受取~

実は先日韓国に無事入国し、2週間の隔離中です。時間だけはあるのでこの機会に残しておきたかったことを書いていこうと思います。前回の記事で述べたTESOLが必要になった理由についてはまた今度書いていきたいと思います! 1. 領事館へ申請 私の書類一式が韓…

アメリカ→日本→韓国

お題「#この1年の変化」 ちょうど1年前の2020年3月6日、私はアメリカにいました。今日2021年3月6日、私はまだアメリカで働いているはずでした。 去年の3月といえば、日本で4年弱勤務した企業を離れ、アメリカでの新しい生活にやっと慣れてきたころです。仕事…

現無職が確定申告期間外に確定申告!

現在無職の私ですが、確定申告の時期がやってきました。令和元年までは会社員だったので会社で年末調整をしてもらっていたので、確定申告のことについてはまったく分かりません。 令和2年度に関していえば日本とアメリカの両方で所得がある為、タックスリタ…

E2ビザ申請準備④ ~韓国へ送付~

1月5日、予定していた通り、外務省からアポスティーユがついた犯罪経歴証明書が送られてきました!これで私は全ての書類がそろいました! 事前に韓国で手配を進める為に、韓国へ送る前に全ての送付物を写真で撮って送ってくださいと言われていたので、全ての…

E2ビザ申請準備③ ~その他の書類~

こんにちは!今日は1月7日、お正月休みも終わってそろそろお仕事に戻られているころでしょうか。私は現在、完全ニート状態ですので、無駄遣いを控えておうちに引きこもっています。 そういえば犯罪経歴証明書やアポスティーユの取得に関してはブログを書いた…

E2ビザ申請準備② ~アポスティーユ~

年末の12月28日、アポスティーユを取得する為に、『梅田公証役場』と『外務省 大阪分室』に行ってきました! 私がアポスティーユを取得しなければならない書類は、「卒業証明書」と「犯罪経歴証明書」の2点です。私は私立大学の出身なので、卒業証明書は公的…

E2ビザ申請準備① ~犯罪経歴証明書の取得~

ひょんなことから韓国で1年間勤務することになりそうです。日本語教師養成講座に通い始めて2か月、韓国にいる友達から「日本語のネイティブスピーカー探してるみたいやで」と求人を紹介してもらいました。タイミング的にも運命としか感じられず、勢いで応募…

現在

CRプログラム中断から帰国して早8か月。変わらず無職です。 今は失業保険をもらいながら日本語教師養成講座に通っています。特にしたい仕事もなく、海外に行ける状況でもなかったので、無職には痛い額を支払って先生になる為の勉強をしています。ネット上で…

CRプログラムから帰国後

4月中旬にオーランドから成田へ帰国してからの私の生活をざっくりまとめてみました。ニート時々フリーターです。 1. 待機期間(帰国後2週間) 幸運なことに私は家族が空港まで迎えに来てくれた為、自宅で待機期間を送りました。一緒に帰国したプログラム参加…

短かったけど濃厚なCRプログラムでの思い出2(恋愛)

今回の記事ではCRプログラム中での恋愛・旅行について共有したいと思います!"恋愛"は正直、私にとっては渡米前に一番気になっていた情報なので私の経験や周りの経験をぱーっとさらけ出します。あくまで私の見て聞いて感じた感想なので偏った情報や間違った…

短かったけど濃厚なCRプログラムでの思い出1(研修・寮生活)

ご無沙汰しています。 "CRプログラム参加予定"だった私の肩書は、今や"ニート"です。 4年弱務めた大好きだった会社を退職し、新しい生活を始めたこのタイミングでコロナが大流行してしまい、アメリカ滞在3か月で帰国しました。コロナが世界に及ぼしている影…

Visa面接

Visa面接から今帰ってきました!Visa面接を不安に感じている方もいらっしゃるかもしれませんので、覚えている限りでVisa申請~面接までの手順を書きたいと思います。 1. 申請 出発予定日の約3ヶ月前に三越からVisaの申請手順に関するメールが届きます。 大き…

CRプログラム選考について(三次選考~結果発表)

今回は三次選考から後のプロセスについて書きたいと思います。過去のメールを遡り、思い出しながら記入しているので期日など間違えている部分があるかもしれません。。For reference purpose onlyとしてください。 <三次選考> 〆切:メール到着から5日以内…

CRプログラム選考について(書類応募~二次選考結果)

アメリカのウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)のエプコットにある日本館で1年間の勤務ができるCRプログラムについては、お盆休みの旅行先であるWDWについて調べている時に知りました。その時は特に応募する予定はなかったのですが、3年継続勤務したらワ…

Nice to Meet You !

初めまして、某機械メーカーで海外営業をしている20代関西人です。お名前はどうしていいか分からないのでひとまず仮で関西人とさせてください。 尊敬できる上司や楽しい同僚に恵まれた安定したお仕事を今年いっぱいで退職し、CRプログラムに参加します。吉と…